blog

8月もフィンランドに行っていました。
まさか2ヶ月連続で同じ土地に行くとは。日本に居てもなかなかない事です。
ヘルシンキならまだしも、北極圏ラップランドはロバニエミで中華屋に行った時、先月も同じ中華屋でひとり、「このお店に二度来る事はないんだろうな~」とか思っていたのに、今度はひとりではないけど行ってしまった二度目の中華。まるでデジャブ。もしかしたら一度日本に帰ってたのは夢だったのかも?と思ってしまいました。そんなこともあるんですね。次はいつあの中華屋に行く事になるんでしょう。やっぱり同じ街に一ヶ月で二度も来ていると他の人よりも感動が薄く、というか、ガイドさんの様に説明してしまう自分がちょっと残念。
それでもフィンランドは相変わらず空気が美味しくて、すっかり秋になった冷たい風が気持ちよく、ラップランドは朝は3度まで冷え込み、人は相変わらず優しく、駆け足でしたが楽しい思い出が沢山出来ました。
そんな取材は12月のP.S.で見れます。