blog

前々から行きたかった祭りにこの夏行けた事がなんだかとても嬉しかった。
川で遊んで暗くなってから浴衣を着て、踊り用の下駄を新調して通りへ繰り出す。
昔ねぶたに祭りに参加して実感した、祭はやっぱり参加しないと楽しさが解らないと思う。
郡上八幡の徹夜踊り。明け方まで続く盆踊り。
下駄の音がカランコロンと鳴り止まない。
櫓の上でおじいちゃん達が歌っているのを一生懸命真似て覚えようとしている若い男の子。
きっとあのいい声のおじいちゃんを尊敬しているんだろう。
いつまでも日本の大切な文化が受け継がれることを願います。

海外の友達とかが日本の事を東京と京都しか知らないのは勿体ないと思う。
日本にも自然が残っている素敵な場所が沢山あって、まだ行ってない場所もまだ行けてない奇祭も沢山ある。
今度友達が来た時はそんな場所に一緒に行ってみたいと思う。