blog

ようやく言える様になりました。
サーリセルカという町の”ウルホケッコネン”そんな名前の国立公園に来ています。
とうとう北極圏まで来てしまいました。
道を普通にトナカイ達がノソノソと歩いています。のどかです。
森ガールなわけでも、今流行の登山ガールでもないのですが、トレッキングとかしてます。
本気の人は1、2週間歩いてロシアの国境とかまで行けるそうなのですが、私はその辺散歩しているだけです。
フィンランドは真っ平らなのでどこまでもそんなに変らない風景が続きます。
フィンランドの森は寒いせいか、気は低くて細いですが、そのかわり苔とかキノコとか足下にいろいろ発見がありました。

トナカイは白い苔を食べてるって聞いたんですが、この苔なのかな。なんだか海藻みたいできれいです。

これも苔。

たまごボーロみたいなキノコ。

頂上からみても、やっぱり真っ平らな国です。雨が近づいて来て怖いので下山しました。