2010.07.08
6月は広島の「さざなみ幼稚園」とても素敵な幼稚園のイメージブックを撮りに行っきました。とても恵まれた環境で、まるで”トトロ”の世界みたいに、目の前に畑や田んぼが、池が点在していて、裏山には御神木が立っています。子供達もすごい素直に逞しく自然の中を駆けずりまわって育っていました。なんだかいろいろ子どもから教わりました。数日いたので、すっかり先生だと思われていて、それもそれで面白かったです。
そしてあまった予備日で初めて宮島に行って来ました。
あの大鳥居はもっとツルッと綺麗に削られていると思っていたのですが、とても有機的で、まるでそこから生えている木にそのまま屋根を載せてしまったみたいで、干潮だったので私たちは歩いてその鳥居の真下を歩いたり、その横で潮干狩りしているおばちゃん達がいたり、2時間くらいで十分だろうと思っていた宮島見学は丸一日日が沈み潮が満ちて来るのを見届けるまで座り込んでしまいました。ここは神様がいるね~って話しながらすっかり魅せられてしまいました。
今月魅せられたものと言えば、もうひとつ、雑誌PaperSkyの企画でアウトドアブランドHAGLOFS と行ったフライフィッシング!撮影を早々と終えて、自分たちも挑戦。川の音を聞きながら緑に囲まれて、釣りを始めると、時間を忘れて、気がつけばあたりは真っ暗。雨も無視して釣り続けてしまいました。(雨が平気だったのも頂いたゴアテックスのジャケットのおかげですね。アウトドアでの服装の大切さを実感。旅の間いつもジーパンとかで普通にトレッキングとかしてたので、いろいろ揃える気になりました。雨対策って大事。)
教えて下さった井手高太郎さんもとても素敵で、先生がいいとやっぱりうまくなるのでしょうか、想像以上にうまく狙える様になりました。釣り堀ですが、10匹も釣れました。これまた誉められて、誉められると調子にのるので、すっかりフライフィッシングに魅せられてしまったのです。フライフィッシングは、なんと釣れなくても楽しいのです。自然の中にいる感じが、糸が綺麗に弧を描いて狙っていた場所に落ちる瞬間がなんとも楽しい。なんと楽しい撮影。仕事=遊び。最高です。
師匠の様に、橋の上からでも魚を見つけ狙える様になりたい今日この頃。
帰りに寄った温泉の露天風呂に置かれた岩の横にも糸投げたくてしょうがない衝動にかられる。すっかり釣りバカ。
そして、7月はデンマークとフィンランドに行ってきます。
白夜の光を撮りに。
亜熱帯地域に入ってしまった様な、東京の蒸し暑さから逃れて、いってきます。