blog

5月はなんだかのんびりしています。
暖かくなってきて、でも風が冷たくて、なんだかナイロビにいるみたいです。毎日規則正しく起きて、ちょっと涼しい朝、マタツ(乗り合いバス)で孤児院に通っていたのを思い出します。
遠くナイロビから時々メールが来ています。
最近嬉しくてたまらなかったのは、私の生徒の中でまだ一月にスラムから拾われて来たばかりで、読み書きがみんなの様にできず、何度言っても聞き入れない、それにイラついて周りの子を殴る。どこかで鳴き声がするとその子達が原因なことが大半みたいな問題児達が、読み書き出来るようになったということ。何人かは上のクラスに上がれそうだということ。少し成長した彼らに会いたくてたまらないです。
でも私はこんな天気のいい日に暗室でひとりケニアの写真プリントしている毎日です。