blog

東京・京都

2010.04.26

京都の映画の撮影も無事終わりました、久しぶりの東京です。
終わってから京都に数日残り、くるりのベスト盤のジャケ写とアー写撮ってました。好きに撮らせて頂いて本当に楽しかったです。ADの服部一成さんとくるりのお二人と、あーでもないこーでもない言ってお腹すかせて写真選びしました。タイトルもすごく素敵で「僕の住んでいた街」と言います。5月26日発売です。手元に届くのが待ち遠しい。
なんだかこの間PLANCTON
から出版された「通学路」の撮影がまだ続いている様な、なんだか下町育ちの私には懐かしい風景が多くて初心に戻される撮影でした。

京都で過ごした一ヶ月。日本で東京以外にそんなに長く住んだのは初めてでした。
ホテルの部屋からも、鴨川からも、町中でもどこからも山が見えて自然が近くてそれに癒されました。お天気に恵まれず、雪まで降ってしまいましたが、桜が咲いている季節なのに、山が真っ白になっていてすごく綺麗で、雪きれいとか言ったら、映画のスタッフに怒られてしまうかなとか思いつつ…みとれてました。
東京は自然が少ないなと改めて実感。
そうそう、話が飛びますが、そんな東京に残るわずかな自然、高尾山に政府がトンネルを掘ってるという話を聞きました。渋滞が緩和されると言う文句らしいのですが、国道16号は3分しか早くならないそうです。一日7000万円もかけて掘っているそうです。そのせいで滝が枯れるとか…
なんでそういう事するのかな…そういうの本当にもう止めてほしいです。
東京も京都みたいに自然を大切にしてくれたらといいなと思いました。
高尾山のことここに書かれています。→虔十の会

そんなこんなで3月あっという間とか言っていたら、もう4月で、ゴールデンウイーク進行がどうのとか話を聞くと、あああ、もうゴールデンウイークか?って焦ったり。あせったり、あせったり、何を焦っているのか解らなくなったりしています。

今年は京都の桜と東京の桜二回楽しめました。