blog

タイには5回目だった私ですが、

食事はチェンマイが一番美味しかったです。

北部料理は普通のタイ料理とは違ったりして、

見た事食べた事のない野菜もたくさん!

変なおやつもたくさん!

撮影中は、バンコクからケータリングのスタッフが来てくれて、

毎日美味しい食事を頂けました。

朝からガッツリなケータリング。

アヒルのゆで卵と高菜みたいなのと腸詰め入りのおかゆ。

1.jpg

朝は必ず揚げパンが出ました。

練乳につけて食べます。お腹一杯でもこれは食べるのが習慣でした。

090311.jpg

これもケータリング。

ゴーヤのツルの炒め物。いろんな葉っぱを食べます。

21.jpg

デザートはカラフルです。でもベースはいつもココナッツミルク味。

氷をかけて冷やして食べます。この日は食パンも入ってました。

味は…

6.jpg

ロケの時はその土地の神様にも同じご飯をお供えです。

4.jpg

ここからは街で食べてたもの。

これはたぶんチェンマイで一番おいしいカオマンガイ(鳥ご飯)

ジンジャーライスに鳥をのせ、ショウガ入りの甘辛いタレ をかけて食べます。

10.jpg

チェンマイの料理カオソーイ(カレーラーメン)

ピクルスみたいな野菜と生のエシャロットを入れて、

ライムを搾って食べます。

17.jpg

北部料理のソーセージ。焼いている見た目はすごい迫力だけど、

ハーブ入りが沢山入っていて辛くて美味しい。

食べやすいサイズに切って量り売りしてくれました。

12.jpg

こちらは、餅米とか春雨入りのソーセージ。

おいしい!!レモングラスやショウガが入っているのもあり。

111.jpg

竹の中にココナッツミルクで甘く味付けした餅米入りのおやつ。

バナナみたいに剥いて食べます。お米を使ったおやつ多いです。

7.jpg

8.jpg

焼き魚の売り方、なんか変。

11-1.jpg

たこ焼きの様なおやつもあります。

ココナッツミルク味です。甘いけど、ネギが入っていたり不思議。

でもアツアツは美味しい。

9.jpg

移動式のアイスクリーム屋さんのアイスは、

アイスをパンに挟んで餅米も入れるのがタイ式。

高カロリーです。

撮影に出くわしたアイス屋さんはウハウハだったと思います。

一気に40個は売れるので…

15.jpg

16.jpg

サンデーマーケットのアイス屋さんは、

タロイモやミルクティーなどいろんな味が 楽しめます。

たれてこない様に紙コップみたいなのを付けてくれます。

13.jpg

14.jpg

フォーシーズンズのランチで、バナナの花のサラダ。

味も見た目も繊細です。

19.jpg

そして一番多く行ったお店は、ミャンマー料理屋。

近かったのと、タイ料理の味の濃さがつらくなった時に、

少し薄味のミャンマー料理へ。水草の酸っぱいサラダや、

豆のスープ、タマリンドウの葉のサラダなど。

食べて飲んでも一人300円くらい。 屋台並みに安さ。

18.jpg

もうタイ料理が恋しいです。

アロイマ~(おいしい。)

コップンカ~(ありがとう。)

明日はスタッフとタイ料理食べに行きます。