blog


日本人の観光客が絶対来ない様な場所ばかりいるものだから、

容赦なくドイツ語で話しかけられます。

おじいさんに

「そこのカギかけといて。〜」

とかいろいろ話されて、

でもジェスチャーで意味がわかってしまったものだから、

「ヤー、ヤー」(イエス、イエス)

と答えていたら、

次の日、おじいさんは私がドイツ語を話せていると思っいた事が判明。

 

ドイツでは「さようなら〜」「バイバイ」を

「チュ〜ッス」と言います。

小さい子もおばあちゃんも全員「チュ〜ッス!」

おばあちゃんが言うとなんともかわいい。

でも習ったのがこの辺では時々

「チュ〜シィ〜」とも言うという事。

これは多分、方言なのかな?

そこまではいいんだけど、

さらに

「チュ〜シィ〜コーフスキー」

と言えばさらにクールだと言われた。(要するに通ってこと?)

私的には「コーフスキー」って誰?という感じだけど、

これはかなり、みんなにウケる。

「バイバイキーン」

みたいなものなのかな?

恥ずかしくて、さすがに知らない人には言えない。。。