blog

save the tree

2008.05.04

ライプチィッヒ郊外には炭坑の跡地がいくつかあります。その多くは湖になりつつあります。もう出来上がったところでは、湖なのに、サーフィンやダイビング、人口のビーチもあるらしいです。数年前は掘った跡が月面みたいだったらしいです。私としてはこの雑多な空き地のままでいて欲しいな。自然に雑草や木もぐんぐん生えてることですし。でも、年々水嵩は増えています。今見えている風景も来年再来年では随分変ってしまうらしいです。そこで、あと半年か一年で水に浸かってしまう木を植え替える事にしました。 でも木って引っこ抜くと言っても、途中で根っこが切れと思っていたら、3mくらい根っこがついて来てしまいました。 木のパワーにびっくり。 ちょっと狭い場所に植える事になるけど、ま、水に浸かっちゃうよりいいでしょう。080501-2.jpg
080504.jpg