blog

ドイツから。

2008.05.02

今ベルリンからICEで1時間の、

ライプチィッヒという街に来ています。

学問と印刷とバッハの街です。

昔はドイツで3番目に栄えていて、

今も残っている駅はドイツで一番古いもの。

戦争で建物が壊されなかったので、

とても貴重な建築がたくさん残っています。

(でも、観光客はドイツ人だけ。)

そして緑が多い!街路樹と公園だらけ。

そんな美しい街です。

家賃も安い!

100㎡で4mの天井で800€くらい。羨ましい。

みんななんだかんだ忙しいと言っても、

この一週間くらいで急に暖かくなったらしく、

夏休みの様に外で昼からビール。

ビールが嫌いな私ですが、

なんだかこれも羨ましい。

そして、今この街でアートフェアもやっています。

Spinnerei

使われなくなった繊維工場に、(横浜の赤レンガがもっと広くなったかんじ。)

ギャラリーとアーティストのアトリエが入っています。

ライプチィッヒ のアーティストは今注目され始めているらしいです。

でも”アート”ってやっぱり難しい。

080502.jpg

二重になっている大きい窓がきれい。

080502-2.jpg

あとこの街で好きな場所。

墓地。

といっても公園の横にあって、

デートで通り抜けてくカップルもいれば、

ベンチで本を読んでるおばちゃんもいます。

お墓もポツポツある感じ。

みんなお墓に木やら花やら植えていて、

木が墓石を隠しちゃうくらい育っています。

墓石なしで木だけ植えている人もいます。

歴史のある古い墓地だから特別らしいです。

080502-31.jpg