blog

一月はあっと言う間でした。
サイパンロケも行っていたりして。。。
今年もすぐに終わってしまいそうだな〜
なんてすでに思ったいたりして。

ここ数年海外旅行が多くて、
今年は日本をもっと見直そうと思い、
先日、無理矢理時間をつくって
新潟の麒麟山に行って来ました。

0801301.jpg
雪を見ると、小学校の校庭を朝一番に歩きに行ったことを思い出します。

080130-2.jpg
朝日で雪はみるみる溶けてしまいます。

080130-3.jpg
日本の古い家は美しいですね。

080130-5.jpg

080130-6.jpg

080130-4.jpg

080130-7.jpg
川辺でお守りやダルマを燃やして、
燃やした火で、竹竿の先に付けたスルメとお餅をあぶって食べるという行事をやっていました。
でも、大雪で、、、スルメ食べる前に退散、、、

他にも町中の人が狐のメイクをして行列する
狐の嫁入りというおもしろい行事もある地域です。
写真を見せてもらったところ、
お巡りさんまで嬉しそうに狐のメイクで写真に写っていました。
なんてハッピーなお祭りなんだろう。