blog

イスタンブール最後の夜。
またも、ブルーモスクに来てしまった。
なんど見ても圧倒される。
でも、電光掲示板でもうすぐラマダン(絶食)だって知らせなくても、、、

トルコではよく一緒に記念撮影してほしいと頼まれる。
ブルーモスクの中に入るのに、
女性は髪を隠さなくてはいけないので、
スカーフを被っていると、
一緒に写真に写って欲しいとイラク人の女性に声をかけられた。
「日本にはムスリムはどれくらいいるのか?モスクはあるのか?」
などなど、質問ぜめ。
あれ?と思ったら、私を珍しい日本人のイスラム教徒だと勘違いしていた。。。
モスクに興味がある他教徒なんて想像つかなかったらしい。
日本人はなんでも好きだからね。

070911.jpg