blog

モルディブから帰ってきました。一応、NEUTRALのお仕事。ホームステイとカツオ釣りというプランは聞いていたけど、マジホームステイで少しびっくり。うちのパパママ(ホストファミリー)は過保護で、100mくらい場所にも着いて来ちゃうし、100mくらいの場所にも車でお出迎えに来てしまいます。おばあちゃんには「嫁に来い!」と誘われ、、、3日間だけだったとは思えない滞在でした。
カツオ釣りも最高で、何がって、本当にアナログなやり方で、面白いくらい釣ってしまうこと。みんなの服装の統一感のなさ。諦めの早さ。全て。コメディーショーを見ているみたい!映像で残さないとあの面白さは伝わらないかも。
そして200匹のイルカの群れ、エイ、ウミガメ、流れ星、そんな感動する私の横で、普通のこと過ぎてどうとも思ってない漁師たち。
ツバルでサバイバルな生活をしていた私には、毎日カツオカレーはたいした苦にもならず、(3日だけだったし)モルディブ最高って感じでした。
でも唯一気になるのはゴミ問題。
言葉もでない状態。その辺詳しくはたぶんNEUTRALで。。。

帰りには半日またコロンボに寄った。
「この間も見たけど住んでるの? 」とか聞かれた。そうだよね、懐かしいとか思わないほど最近の出来事だもの。当たり前の様に道を歩き、シンハラ語を思い出してきた。やっぱりスリランカも最高。
成田空港で大雪の日に一晩一緒に過ごしたタランギニと会おうとしたけどお医者さんの彼女は24時間勤務。半日休みを取るはずが取れなくなってしまったらしい。会えなくて本当に残念だったけど、スリランカは本当に縁があるから、また近いうちに行く気がする。きっと偶然とかってこんな風に繋がってるんだと思う。