2006.05.11
お昼、渋谷から中目黒の事務所までのバスの中、隣に50代くらいの陽気なおんばさんとイスラムの服装の同い年くらいの女の人が乗ってきた。肌を見せない様に長袖に顔以外を布で覆っている彼女に、「暑くないの? そば食べに行く? ラーメンは豚だからだめなんでしょ? 」と、おばさん。「あつくないよ~? ラーメンだめ。そば? なに??」と彼女。通じている様な、通じていない様な会話。親戚なのかな? お友達なのかな? なんだか素敵な国際交流。どの国でもいるよね、こういう人がいいおばさん。なんだかこっちまで幸せな気分。
最近天気がドンヨリだし、気分転換に夕方近所に出来たヨガ教室のトライアルに行って来た。
平日の4時という事もあって、生徒は私含め3人だけ。シンギングボウルや民族楽器の音楽が流れる平和な時間だった。良い汗もかいたし、背筋が伸びた。姿勢が良くなった!と思ってルンルンで帰ろうとしたら、受付がインド系の女の子に代わっていた。インドっぽいけど、、、少し違う、もう少し柔らかい顔。もしかして、、、と思って聞いてみたら、やっぱりスリランカの人だった!!!
なんでスリランカに縁があるんだろ~と思ってスリランカ話に花を咲かせていたら、昼間バスの中で、スリランカで元旦にお坊さんが腕に付けてくれたお守りの白い糸が突然切れたのを思い出した。あっ!やっぱりスリランカと縁があるんだ!と実感。まだまだこんな出会いが続く気がした。
それに、糸も切れたことだし、何かいいことあるかな~あるといいな~。