blog

ドイツの親友キャロラインが、”そういえば2月に荷物送ったけど届いた? ” と聞かれもう2週間。遅すぎるよ、、、と二人で心配していたら、ようやく届いた荷物は包み紙は破れ、箱はボコボコ、、、なんだかすごい旅をして来たみたい、、、
世界一周でもしていたのかな?
ま、なんとか無事届いてよかった。中身も無事でした。
ローマのコロシアムのお土産の絵、オカリナ、アメリのDVD、手作りのTシャツ 、一番うれしいのは、私が旅に何かキャロの物を持って行ける様にと作ってくれたぬいぐるみ。ドイツのアニメのキャラクターでタイガーダックとかいうらしい。でもどう見ても、、、トラ模様のバクかアリクイ、、、でもとても愛嬌があってかわいいです。

キャロラインとは何だか不思議な仲で、私が一昨年フィジーの宿で知り合った3つ年下のドイツ人の女の子。
3日だけ同じ宿で、何となく気が合い、別れてから半年間メールを交換して、キャロラインがニュージーランドのワーホリから帰る前にオーストラリア寄るからから来ない? と多分冗談半分で誘われ、本当にケアンズで待ち合わせをし、ほとんどよく知らない、言葉も通じないのに2週間二人でFUNNKYな旅をした仲。
本当にすばらしい旅だったと思う。思い出が多すぎて話せない伝えきれないくらい!
私は英語がうまいわけではないのに(ドイツ語なんてまったく知らない)なぜか私たちの会話は成り立ち、24時間一緒なのに夜中の2時までなんだかんだ語っていました。
でも周りの人によく聞かれたのは、”ふたりは仲いいけど、何語で話しているの? ”ということ。
英語なんだけど、、、私の英語力で、そんなに仲良くなれるなんて思わないみたい、、、
自分達でも不思議だった。でも本当に実感したのは、やっぱり言葉って関係ないってこと。
あとは伝えようとかなんとか理解しようという気持ちが大事。
今年もまた二人で旅がしたいねって話し合ってます:)
次はどこに行こうかな~