blog

カルパトスの北側にあるオリンポスという村に向かう。
港町まで出て、そこから船で1時間半。
島に沿って進むと、誰もいない小さなビーチがいくつも見える。
デファニという街の港につくと大きいバスに乗って(船とセットのチケットになってる。)山の上のオリンポスに向かう。
船のチケットも”ママにわたして。”と言われ、
気がつけば、大型のバスをそのママが運転している。
やっぱりギリシャのママは強い。

オリンポスは粉をひく風車が並んでいて、
ナウシカの様な世界。
まだ民族衣装を着ているおばあちゃんやおじいちゃんが暮らしている。
おばあちゃんたちは刺繍のしてある白いワンピースに刺繍のしてある黒や紺色のロングのコートを着て、
頭にシンプルな黒か黒にカラフルな花の模様のスカーフを頭に巻いている。
すごくかわいくて、私も花柄のスカーフとアンティークのコートを買ってしまった。

0708312.jpg

そのスカーフをしていると、
シャイなギリシャ人もみんな話しかけてくれて仲良くなれる。
ベストアイテムとなった。

デファニの街は目の前が港というかビーチで、
波もないし綺麗。
ビーチの後ろには2、3件カフェが並んでいる。
桟橋から子供達が飛び込んで遊んでいる。
この町に引っ越す!
と言ってしまったくらい他の街と何が違うのか解らないけど好きだった街。
映画のセットみたいだった。
大きな丸いパンをもったおばあちゃんがちぎってパンをくれた。
まだ温かかった。
このパンはカルパトスの伝統的なパンで、
表面にフェンネルとコリアンダーシードがまぶしてあって、
おもしろいのが、真ん中に一個殻ごとクルミが埋まっていること!
おへそみたい!
中身だけならわかるけど、
なんで、殻ごと???
わざわざパン食べた後に割って食べるのかな〜?

070831-21.jpg